2011年8月1日

お知らせ

本ブログは当記事にて更新を停止します。永らくのご愛顧をありがとうございました。

LSN管理人の新しいblogは以下のURLからご覧下さい。

http://motokasahara.com

よろしくお願いいたします。

2010年9月10日

おつカレー

11:28 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)
curry.jpg

千葉の依頼人に会いに行く途中、新木場のカレー屋さんにジャケットを置き忘れました。
ジャケットをピックアップしてから、電車の中でジャケットにべったりとカレーがついているのに気付きました。
いまさらクレームつけるのも格好悪いし、保管されてただけでもまだ運がよかったのかも、と思うことに。

家に帰ってジャケットを広げると、背中に蛾がとまってました。
なんで、と思いました。

2010年9月09日

BBBの充電ポッド

12:30 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)
IMG00020-20100909-1221.jpg

ドコモのオンラインストアにてBBBの充電台を購入。なぜか、ドコモ公式サイトのお値段は、サードパーティの半額程度です。なので、2つ買ってしまいました。便利。

2010年9月08日

Maceo Parker Live at Cotton Club

08:19 PM / カテゴリー: Music / コメント(0)

0
先日、丸の内 COTTON CLUBにメイシオ・パーカーのライブを見に行きました。

メイシオ・パーカーは、今は亡きファンクの帝王、ジェームス・ブラウンのバックでキャリアを積んだアルトサックス奏者で、ジャズというよりもソウル・ファンク寄りのプレイヤーです。金メッキのMarkVI+ブリルハートエボリンというセッティングが、ファンク好きにはたまらないところです(意味不明の人はスルー推奨)。

前回ブルーノート東京で観たライブのときよりも、ちょっとやせたというか、お年を召した気がします。パフォーマンスは、サックスより歌の時間がやや多めになったように思います。

Good God!!、Hit Me!!とJB直伝のお約束シャウトも炸裂し、とにかくファンキーでステキでした。セットリストは前にブルーノートで観たときとあまり変わらなかった気がするけど、そんなことはいいんです。ファンクなんだから。

2010年8月29日

BlackBerry Bold 9700

10:28 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

仕事ケータイとして(言い訳)BlackBerry Bold 9700を買いました。iPhoneと迷いましたが、自宅はSBの電波が入りにくいのと、BBBの方がビジネスっぽいので。

秋葉原で数店舗回ったのですが、どこのお値段もおおむねケータイWatchの価格調査と同様、24,360円でした。

これにチェンジ割適用で、-10,500円。某店舗独自のMNP割引-13,000円で、結局支払ったのは、
   8 6 0 円
でした。某店舗は本日限りの割引と言ってましたが、毎日やってたりして…

端末、キャリアとも2年縛りなのは、通常のチェンジ割りの条件と同一で、今日解約するとペナルティは3万5千円ぐらいです。まぁ、実質そのぐらいのローンと考えることにします。

それにしても、日曜日の秋葉原は不快指数が高い。狭い歩道に人が多くて、メードやら執事やらで大変なことになっとります。

2010年8月27日

手帳カバー

08:58 AM / カテゴリー: 弁護士 / コメント(0)
b-nisshi.jpgcover.jpg

勤め人時代、フランクリン・プランナーという、一度使うとこれなしでは仕事ができなくなる、魔の手帳を愛用していました。しかし西洋サイズといいますか、カバンの半分ほどを占有してしまう大きさのため、どうしたものかと…オフィス据置きで使うならいいんですがね。

そういうわけで、最近はいただきものの弁護士日誌という手帳を愛用中です。弁護士業務に最適化されていて、なかなか便利。ただ、表紙の金張ロゴがなんだか恥ずかしく、サイズが特殊なためか既製品の手帳カバーも見つからず。

リサーチの結果(というほどのものでもないですが)、一部で根強い愛好家がいる「測量野帳」という手帳と弁護士日誌のサイズが似ていることが判明しました。そこで、HZK LEATHERさんで皮製の手帳カバーをオーダーしてみました。

皮革とステッチの色、ポケットやペンループの数等いろいろと指定できます。私は粗忽者なので、カバンの中ですぐに見つかるようオレンジにしてみました。これが大正解で、所在不明になることが激減しました。

またオーダーといっても、伊東屋などで入手できる既製品と比べてもリーズナブルなお値段です。納期がちょっとかかるんですが、丁寧な仕上がりでとても気に入りました。革製品は、所有する喜びと、育てる喜びがあっていいですな。

弁護士日誌用のカバーをお探しの方は検討されてみては。あまりweb上に情報も無いようですし。

[今月分を全部読む]