2004年3月30日

感謝

10:51 AM / カテゴリー: / コメント(0)

なんだか夜中に書いた文章ってワケわかんないですね(反省)

さて、仕事関連で、某社の某さんが会社を休職されて法科大学院(昼間コース)に進学する旨の告知をいただきました。

[続きを読む]

偉くない

01:56 AM / カテゴリー: LS / コメント(1)

パテントサロンに掲載中のMOT徒然日記の「新しい旅立ち」を拝見して、激しく同意したり、しなかったり。

私の場合も、いい年こいて法科大学院に進学するなんて言うと、たいていの人の反応は「えらいね〜」「すごいね〜」だったりしました。本当にそう思ってらっしゃるかたもいらっしゃるんでしょうし、何と言っていいかわからないがゆえの大人の反応として、こういう言葉をとりあえず返す方もいらっしゃるのでしょう。

[続きを読む]

2004年3月27日

プレッシャー

10:50 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(5)

今日はロー受験をしたクラスメート達と受験お疲れさん会。カモ鍋をつつきました。おいしかったですよ〜。会社の仕事が忙しくてLSAT受験すらままならなかった人あり、最小限の投資でピンポイント合格を果たした人あり、絨毯爆撃で何とか潜り込んだ人あり(オレだ)、人それぞれです。そういう意味では、今回の受験生の平均像というのは無いか、あってもかなりぼんやりしている印象を受けました。まあ、すでに社会人というバイアスがかかっているんで、母集団としてはどうかと思いますが。

[続きを読む]

ザイール音楽

12:10 AM / カテゴリー: Music / コメント(0)

今日は会社で私物を箱に詰めて、自宅へ送りました。会社支給のスケジュール帳だのカレンダーだの、私以外には理解不能であろう書類だの、そういうものを全部廃棄して、不要なメールとかファイルをコンピュータからガシガシ削除して。会社を辞めちゃうんだなぁ、という感じがひしひしとしてきました。

[続きを読む]

2004年3月25日

アレサ入院

12:01 AM / カテゴリー: Music / コメント(2)

ソウルの女王、アレサ・フランクリンさんが入院という記事にどきどきです。いかりや長介さんのことがあっただけに、かなり心配だったんですが、どうやら入院のアレサ・フランクリン、原因は抗生物質アレルギー 、ということであまり心配しなくてもいいのかもしれない。でも心配。

[続きを読む]

2004年3月24日

ジパング

02:32 AM / カテゴリー: 読んだもの / コメント(0)

コンビニで「ジパング」の14巻を発見したので即購入。ご存じない方のために、ジパングとは海上自衛隊のイージス艦が第二次世界大戦中にタイムスリップしたという設定の、専守防衛とか日本人のアイデンティティとか、そういうことがテーマになっているマンガです。作者はかわぐちかいじ氏です。

[続きを読む]

2004年3月23日

チョーさん弾き

12:16 PM / カテゴリー: Music / コメント(0)

いかりや長介さんの訃報をYTKさんの日記で知りました。

そういえば、エレクトリックベースギターを親指のダウンストロークだけで弾くのを俗に「長さん弾き」といいます。もちろんいかりや長介さんの奏法から命名されています。わが国音楽界の黎明期から活躍してらっしゃった証左ですな。ビートルズ来日公演の前座もザ・ドリフターズでしたし(みたことはないですよ。念のため)

ご冥福をお祈りいたします。

追記:いかりや長介さんのお名前の漢字が誤っていました。大変申し訳ありません。お詫びとともに訂正させていただきます。

ある一点

11:47 AM / カテゴリー: LS / コメント(4)

法科大学院への進学は、いろいろと積み重なった小さな動機が、大きな意思決定につながったものです。しかし、そこに至るまでのひとつひとつの出来事は、今になってみるとやはりある一点を示していたような気もします。

[続きを読む]

2004年3月22日

web記事2点

03:35 PM / カテゴリー: web・blog / コメント(0)

すでにあちこちのblogで取り上げられているのでいまさらなのですが。

  飛 ん で る よ っ !

しかし、記事に含まれていない単語で検索しても、グーグルでヒットするんですね(検索結果の上から4番目ぐらい)

[続きを読む]

2004年3月20日

シュークリーム

11:46 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

学生の時、シュークリーム工場でアルバイトをしたことがあります。その工場では、ベルトコンベアに並んだ焼きたてのシューに針を刺してカスタードクリームを注入する機械がありました。針はシューの裏から刺さないといけないので、ベルトコンベアで流れてくるシューをひっくり返す人が必要でした。

[続きを読む]

公開します

06:04 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

YTKさんちのセットアップもできたようなので、そろそろ公開です。LSN の管理人日記からリンクしてみました。

blogにはトラックバックという機能があるんですが、YTKさんのところに初トラックバック。内輪だな〜。

そういうわけで、これから管理人日記はこちらでやりますので、よろしくお願いします。
コメント・トラックバック歓迎ですよ。

2004年3月18日

02:28 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

sakura.jpgあ〜も〜、なんだかコメントまわりの設定が上手くいかず、この日記をなかなか公開できません。労力と時間を節約するために、自分でテンプレートを作らずにインターネットマガジンで公開されていたものを使っているというのに(もちろんデザインも気に入ったんですが)結局時間がかかります。MTのカスタマイズは面倒。LSN Booksでさんざんスタイルシート等をいじったので、カスタマイズ欲はもうイッパイイッパイです。

[続きを読む]

2004年3月17日

日記を書くこと

01:58 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

2年ぐらい前、悩み事が多かった時期があります。なんだかんだと苦しかったのでどうしようもなくて、せめてアウトプットしたらラクになるかと思い、日記をつけていました。

私はあまりマメではないので日記などは大体三日坊主で終わるのですが、これは何故か1年ぐらい続きました。日記を書くことで自分の考えが整理されたり、気付きがあったり、癒されたりすることは確実にあると思います。そんなことあたりまえ、と思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、私にとっては新鮮な発見でした。

[続きを読む]

2004年3月16日

名刺

01:11 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

4月から会社を辞めてフリーランスとなる身なので、名刺を作りました。名刺なんて無くても生きてはいけるのですが、あれば電話とE-mailアドレスを誰かに教える際に便利です。これから新しい生活がはじまり、出会いも増えることでしょうし。

適当な屋号を決めて、格安の.comドメインを取得して、サーバを借りてメールアカウントを設定しました。かかった経費は名刺の分も含めて2000円ぐらい。ビバ!デフレ。SOHOな人には良い時代です。

[続きを読む]

2004年3月15日

ロースクール

10:09 AM / カテゴリー: web・blog / コメント(0)

LSN更新の際には、各種検索エンジンで「法科大学院」「ロースクール」などの単語で検索をかけて記事を探すわけですが、なぜか検索結果の上位にいわゆる萌え系のホームページが。

作者の方がローにでも進学されるのかと思いきや、どうやら検索エンジンが「ローレグスクール水着」なる単語に反応した模様・・・

2004年3月14日

whyな話

09:38 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

ホームパーティにおよばれしてきました。

会社の上司みたいな人が主催だったのですが、欧州の人達に理解できない事象として

1.日本の女性がルイ・ヴィトンのバックを持ちたがるのはなぜか
2.日本は海洋国家なのに、セイリングが普及していないのはなぜか

が話題になりました。

1.について、その方は学生時代は結構いいセンまでいったテニスプレーヤー(自己申告)だったそうなのですが、買ったテニスウェアに「ヘンな緑色のワニ」が書いてあるのに気付いて、それを取っちゃったそうです・・・

[続きを読む]

2004年3月13日

決めました

03:31 PM / カテゴリー: LS / コメント(0)

どこに進学するか決めました。

なんていうか、いくら悩んでも実績もデータも何にもわからないのだから、最終的にはえいやで決めるしかない事のように思います。それと、結局はどこに進学しても自分次第だと思うし。

3月末に退職なのであと2週間ちょっと。長かったような短かったような、何とも言えない気分です。会社をやめてLSに進学すること自体、本当に悔いのない選択なのかどうかは、まだわからない。悔いのない選択にしたいとは思うけど。

2004年3月03日

未だ激しく悩み中

07:17 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

保留中の2校のうちどちらに行くのか、未だ悩み中。

どちらも決め手に欠ける。地理的に不利なところは司法試験実績があり、家に近いところはあまり実績もなく、webの情報公開も極端に悪い。

占いでは後者に行くのが吉とでたんだけど、もちろんこんな重要なことを占いで決めるわけにはいかない。でも、入手できる情報が少なすぎるのだ。

とりあえず、家から近いほうの大学のロー校舎を見学にいった。入れ物だけ大慌てで作ったようで、そとから覗いた限りではまだ何も入っていないようだった。警備員さんに見学していいかどうか聞いたら、まだダメとのこと。そりゃそうだ。これじゃ見せられないでしょ。

困り中。