2004年4月30日

ログ

01:01 AM / カテゴリー: web・blog / コメント(0)

webにちょっと詳しい方だとご存じの話ですが、おおかたのwebサーバにはアクセスを記録する機能、すなわちアクセスログがあって、LSNをホスティングしていただいているサーバも例外ではありません。

[続きを読む]

2004年4月29日

ひりひりとした危機感

11:55 PM / カテゴリー: LS / コメント(0)

今日は午後から11時ぐらいまで学校の自習室でちくちくと作業。もっと人が多いかと思ったけど10人もいなかったです。皆さん家でやられているのか、それともGWは休みなのか・・・

[続きを読む]

2004年4月24日

私の考えた贅沢

08:25 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(4)

男3人ぐらいで深夜にバーミヤンとかガストに行って、安いご飯(麺類など)を食べて、ドリンクバーでコーラなど身体に悪そうな飲み物をのみつつ、4時間位ヨタ話したい。それで始発で帰って夕方の5時ぐらいまで寝て、寝起きに赤いきつねなど食べて、今日も一日無駄に終わったな〜、とか思いたい。

2004年4月23日

盗まれた書類

09:32 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

「Stolen document」という題名でメールがきました。本文は「I found this document about you.」で、しかも知っている方のメールアドレスが偽装されています。

[続きを読む]

寝坊

08:53 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

5時に起きて仕事するつもりでしたが、目覚ましのセットを忘れていました。おかげさまでむやみに長く寝てしまった。10時間も。

[続きを読む]

2004年4月21日

接続しました

11:59 PM / カテゴリー: LS / コメント(5)

やっとこさ学内LANに接続しました。これで判例検索し放題だぜ(ニヤリ)

[続きを読む]

2004年4月20日

PC買いました

12:13 AM / カテゴリー: コンピュータ / コメント(0)

ノートパソコンを買うことに。会社で使い慣れたIBMのThinkPadが欲しかったのだけど、さすがに高くてキビシイ感じ。どうせwebベースの判例検索しかしないんだから現行モデルのX40だのT40だのはスペック高すぎです。

[続きを読む]

2004年4月17日

同期会

12:01 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(8)

今日は新卒で入った最初の会社の同期会でした。転職したりして今ではバラバラの会社で働いていたりしますが、年に1回ぐらい同期が集まっています。

[続きを読む]

2004年4月16日

いろいろなギャップ

01:16 AM / カテゴリー: LS / コメント(2)

ローの学生には、いろいろな年齢・バックグラウンドの人がいます。一番若い方は23歳ぐらいですし、年長組はそれこそ40歳以上です。理系の人、文系の人、学生だった人、サラリーマンやっていた人、いろいろな方がいらっしゃいます。そして、それらの人達の間では、意識とか常識の差もかなり大きいように思います。

[続きを読む]

2004年4月14日

ナンパ〜

10:37 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

今日、銀座線のホームでナンパをしているおじさんがいたよ。25才位の女の人に「いや、とてもおきれいだったんでつい」とか言ってました。歯が抜けそうになったよ。実際きれいな方でしたが。

[続きを読む]

2004年4月13日

思っていたことと違うこと

11:46 PM / カテゴリー: LS / コメント(8)

環境にも慣れて、かなり落ち着いてきました。

授業ですが、初学者(私のようなエセ法学部卒を含む)にとっては、さすがに予習・復習の負担が大きいです。教科書やレジュメの読み込みに加えて、1コマ分の判例を調べてプリントアウトするとそれだけで50枚以上になるので、読むだけでも結構時間がかかります。

[続きを読む]

2004年4月11日

クラッシュ

09:17 PM / カテゴリー: コンピュータ / コメント(0)

PowerBookをいじっていたらハードディスクが飛びました。原因は不明。

[続きを読む]

内田民法

01:40 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

LSN Booksに辰已の短答対策本と、その他の新刊を追加。あと、LECの受験体験記が出ているんですね。

内田民法のIVを買いに新宿の紀伊國屋書店まで行く途中、近所の本屋さんを覗いたら何故か民法IVだけ平積みに。民法I〜IIIまでは1冊も置いていないのに、ナゾ。この付近は相続問題が多いのか?とにかく、時間を節約できて良かったです。

[続きを読む]

2004年4月10日

えびボクサー

12:14 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

最近とんと映画なんぞご無沙汰してたのですが、えびボクサーなるDVDを見ました。

感想は・・・とりあえず3時間前のオレに説教したい気分。

2004年4月09日

FD

11:36 PM / カテゴリー: LS / コメント(4)

授業の休み時間にLSNの更新をしたいのですが、あいにく学内LANに接続できるノートブックを持っていないので困り中。唯一持っているノートはPowerBookG3なので微妙な感じです。

[続きを読む]

2004年4月08日

三昧

11:19 PM / カテゴリー: LS / コメント(2)

何とか体調も快復して、やっと勉強三昧の日々です。

授業が始まりました。ダグラス・K.フリーマン氏の「リーガル・エリート達の挑戦」や、「推定無罪」で有名なスコット・タロー(トゥロー)氏の「ハーヴァード・ロー・スクール」に描かれているような過酷な授業、すなわち噂の(?)ソクラテスメソッドを想像して、かなり身構えて受講しましたが、最初だということもあり、かなり手加減していただいている様子でした。いじめられることもなかったです。

[続きを読む]

2004年4月06日

DB

11:47 PM / カテゴリー: LS / コメント(0)

快復最優先に、睡眠時間たっぷり、メシがっつりの生活をしていましたが、まだ熱が下がらじ。大学→寝るの生活です。YTKさん、すんません。しかし、何かあるとすぐ寝込んでしまう自分の虚弱っぷりには、いつもながらトホホです。

[続きを読む]

2004年4月04日

懇親会

12:13 AM / カテゴリー: / コメント(0)

ローの教員と学生の懇親会みたいなものに出席してきました。今更なのですが、入学された方はすごく多彩な経歴ですね。会社員、学生、ならまだわかるんですが、ちょっと想像も付かないような職業だった方もいらっしゃいました。う〜、書きたいけど書けません。

[続きを読む]

2004年4月01日

発熱

07:33 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

なんだか発熱しました。昨日は納品と退社だったので、ダブルで気が緩んだもよう。

休めといわれているようなので休みます。ぐ〜。

オーラス

01:20 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

昨日は会社員オーラスの日でした。

挨拶まわりにいったら、「頑張って下さい」という無責任な励ましと、「あ〜あ、やっちゃった・・・正気?」と、心のこもった懐疑的意見と。いろいろな反応をいただきました。ありがたいことです。

[続きを読む]