2004年10月29日

good cop/bad cop

12:22 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

自習の合間にお茶なぞ飲みながら、色々なバックグラウンドの人とお話するのは割と楽しいです。

法学徒の議論と社会人が会社でやっている議論は質的に大きな違いがあると思います。ビジネスの場で行われるのはいわば結論を探すための議論。お互い「このあたり」という落としどころを持っていて、その落としどころにいかに近づけるかが勝負です。

[続きを読む]

2004年10月17日

ドングリ

11:24 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

donguri.jpg自宅近くの公園で散歩中、ドングリがたわわに実っているのを発見。秋ですなぁ。

クラスメートと理系と文系の違いについてゆる〜くディスカス。理系の勉強は、問題を解くにも美しさとかスマートさが要求されて、マッシブな努力は敬遠されるような感じがあります。

[続きを読む]

2004年10月10日

台風一過

01:45 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

a.jpg台風が来るということで、雨がひどくなる前に散歩がてら学校に行きました。道路にキンモクセイの花が落ちていて、鮮やかなオレンジ色に。

[続きを読む]

2004年10月07日

秋晴れ

11:12 AM / カテゴリー: LS / コメント(3)

一転して秋晴れのいい天気で、爽やかに通学できます。キンモクセイの香り付き。

[続きを読む]

2004年10月03日

雨降り

06:45 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

教科書がいつまで経っても生協に入荷しないので、渋谷に買いに行ったらびしょ濡れになりました。我が校の生協では、LSの教科書は指定教科書コーナーには並びません。そして、入荷しないことも多い。マイナーな本が教科書指定されたら結構困ります。

[続きを読む]

2004年10月01日

新学期

12:26 AM / カテゴリー: LS / コメント(3)

10月ですね。そして新学期。

新しい教科がてんこ盛りです(当たり前だ)。心なしか予・復習の負荷が前期より高めのような気がする。先生が変わったせいだと思いますが、これでも噂に聞く他学よりは低いのか。比べてもしょうがないんだけど。

[続きを読む]