2010年9月08日

Maceo Parker Live at Cotton Club

08:19 PM / カテゴリー: Music / コメント(0)

0
先日、丸の内 COTTON CLUBにメイシオ・パーカーのライブを見に行きました。

メイシオ・パーカーは、今は亡きファンクの帝王、ジェームス・ブラウンのバックでキャリアを積んだアルトサックス奏者で、ジャズというよりもソウル・ファンク寄りのプレイヤーです。金メッキのMarkVI+ブリルハートエボリンというセッティングが、ファンク好きにはたまらないところです(意味不明の人はスルー推奨)。

前回ブルーノート東京で観たライブのときよりも、ちょっとやせたというか、お年を召した気がします。パフォーマンスは、サックスより歌の時間がやや多めになったように思います。

Good God!!、Hit Me!!とJB直伝のお約束シャウトも炸裂し、とにかくファンキーでステキでした。セットリストは前にブルーノートで観たときとあまり変わらなかった気がするけど、そんなことはいいんです。ファンクなんだから。

2004年6月27日

息抜き

10:40 PM / カテゴリー: Music / コメント(0)

DNCの適性試験を受験されたみなさま、お疲れ様でした。それにしても、模範解答を当日に発表なんてDNCすごい。

[続きを読む]

2004年3月27日

ザイール音楽

12:10 AM / カテゴリー: Music / コメント(0)

今日は会社で私物を箱に詰めて、自宅へ送りました。会社支給のスケジュール帳だのカレンダーだの、私以外には理解不能であろう書類だの、そういうものを全部廃棄して、不要なメールとかファイルをコンピュータからガシガシ削除して。会社を辞めちゃうんだなぁ、という感じがひしひしとしてきました。

[続きを読む]

2004年3月25日

アレサ入院

12:01 AM / カテゴリー: Music / コメント(2)

ソウルの女王、アレサ・フランクリンさんが入院という記事にどきどきです。いかりや長介さんのことがあっただけに、かなり心配だったんですが、どうやら入院のアレサ・フランクリン、原因は抗生物質アレルギー 、ということであまり心配しなくてもいいのかもしれない。でも心配。

[続きを読む]

2004年3月23日

チョーさん弾き

12:16 PM / カテゴリー: Music / コメント(0)

いかりや長介さんの訃報をYTKさんの日記で知りました。

そういえば、エレクトリックベースギターを親指のダウンストロークだけで弾くのを俗に「長さん弾き」といいます。もちろんいかりや長介さんの奏法から命名されています。わが国音楽界の黎明期から活躍してらっしゃった証左ですな。ビートルズ来日公演の前座もザ・ドリフターズでしたし(みたことはないですよ。念のため)

ご冥福をお祈りいたします。

追記:いかりや長介さんのお名前の漢字が誤っていました。大変申し訳ありません。お詫びとともに訂正させていただきます。