2008年9月11日

合格発表

10:15 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(11)

本日、司法試験の合格発表がありました。
短答が酷い点数だったので半ばあきらめていたのですが、何とか無事合格していました。

応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

2007年9月13日

来年に向けて

11:46 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(5)

本日、法務省に司法試験結果の発表を見に行きました。
しかし残念ながら、私の受験番号はそこにはありませんでした。
改めて自分の勉強不足を痛感しました。

次回の受験まであと数ヶ月。来年はぜひ合格できるよう頑張りたいと思います。

2007年7月02日

テレビ寺子屋

12:12 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(1)

日テレNEWS24のま〜けっとNaviという番組に、テレビ寺子屋というコーナーがあります。中央大学法科大学院の野村修也教授が、法制度の仕組みなどを解説するコーナーです。

今日はスティール・パートナーズがブルドッグソースに仕掛けたTOBに対抗して導入された、買収対抗策についてのお話でした。一般的なポイズンピルの仕組みの解説の後、東京地裁の判決について説明され、これに対する意見をさらっと述べられていました。

これがもう、超絶わかりやすい。このコーナーを見るのははじめてでしたが、感動しました。

サイトから動画も見られるみたいです(当日分の動画掲載は夕方ぐらいになるもよう)。

日テレNEWS24 特集:エコノインサイド

2005年6月28日

Grokster

02:42 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

クラスメートに教わったんですが、米国最高裁でGrokster事件判決が出ています。地裁、巡回控訴審判決から一転して、P2Pソフトの提供者に法的責任を認めています。

[続きを読む]

2005年6月17日

いつの間にか

05:33 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

6月も半ばを過ぎました。blogさぼりすぎですなぁ。すみません。

それにしても2年次は忙しい。最近は半徹夜もわりと当たり前です。

[続きを読む]

2004年10月17日

ドングリ

11:24 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

donguri.jpg自宅近くの公園で散歩中、ドングリがたわわに実っているのを発見。秋ですなぁ。

クラスメートと理系と文系の違いについてゆる〜くディスカス。理系の勉強は、問題を解くにも美しさとかスマートさが要求されて、マッシブな努力は敬遠されるような感じがあります。

[続きを読む]

2004年9月02日

グルグル

11:23 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

9月ですね。

自習室に引きこもって民法グルグル。両訴に入りたいんだけど進行が遅いです。9月中に商法まではたどり着かないな〜。

[続きを読む]

2004年7月14日

試験前ですよ

12:33 AM / カテゴリー: 学習 / コメント(5)

試験前です。皆さん勉強してます。

[続きを読む]

2004年6月25日

ゼミ

11:14 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(2)

自習室に誰もいないので窓を開けたら、天気は悪いけど風が気持ちいいです。いつもはこんなことできないですが。

[続きを読む]

2004年6月16日

凡庸な気付き

01:06 AM / カテゴリー: 学習 / コメント(3)

クラスメートと雑談中に、新司法試験についてすごくタメになる見解を得ることができました。

[続きを読む]

2004年5月31日

地味な焦り

10:09 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(3)

風邪が早く治るように、早めに帰って休養。

[続きを読む]

2004年5月28日

パケットサイズ六法

04:11 PM / カテゴリー: 学習 / コメント(0)

って、128バイトかよ。64文字かよ。

日本国憲法
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成

で終わりかよ。

えっと、実際はヘッダとかあるんで64文字未満らしいです(誰もきいてない)

YTKさんTBありがとう。