2010年9月10日

おつカレー

11:28 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)
curry.jpg

千葉の依頼人に会いに行く途中、新木場のカレー屋さんにジャケットを置き忘れました。
ジャケットをピックアップしてから、電車の中でジャケットにべったりとカレーがついているのに気付きました。
いまさらクレームつけるのも格好悪いし、保管されてただけでもまだ運がよかったのかも、と思うことに。

家に帰ってジャケットを広げると、背中に蛾がとまってました。
なんで、と思いました。

2010年9月09日

BBBの充電ポッド

12:30 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)
IMG00020-20100909-1221.jpg

ドコモのオンラインストアにてBBBの充電台を購入。なぜか、ドコモ公式サイトのお値段は、サードパーティの半額程度です。なので、2つ買ってしまいました。便利。

2010年8月29日

BlackBerry Bold 9700

10:28 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

仕事ケータイとして(言い訳)BlackBerry Bold 9700を買いました。iPhoneと迷いましたが、自宅はSBの電波が入りにくいのと、BBBの方がビジネスっぽいので。

秋葉原で数店舗回ったのですが、どこのお値段もおおむねケータイWatchの価格調査と同様、24,360円でした。

これにチェンジ割適用で、-10,500円。某店舗独自のMNP割引-13,000円で、結局支払ったのは、
   8 6 0 円
でした。某店舗は本日限りの割引と言ってましたが、毎日やってたりして…

端末、キャリアとも2年縛りなのは、通常のチェンジ割りの条件と同一で、今日解約するとペナルティは3万5千円ぐらいです。まぁ、実質そのぐらいのローンと考えることにします。

それにしても、日曜日の秋葉原は不快指数が高い。狭い歩道に人が多くて、メードやら執事やらで大変なことになっとります。

2010年8月15日

G-SHOCK崩壊

07:29 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)
G-shock.jpg

10数年前、G-SHOCKが流行った頃、私も初代フロッグマンを購入しました。この時計と共に7つの海を潜り(大げさ)、電池交換も経て長年愛用していたというか、愛してました。

先日、この時計のプラスチック部分が、ぼろぼろと崩れてしまってショック。このダンパー部分は確かウレタン系樹脂だと思うので、加水分解や日光による経年劣化は仕方ないんでしょう。衝撃には強いけど、年月には弱かったということですな。

古いモデルなので、修理できるかどうか…

2010年7月27日

インセプション

02:30 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

渡辺謙も出演しているインセプションを観てきました。以下、ネタバレしない程度に。

今のところ、今年観た映画では一番面白かったです。ストーリーや世界観がごちゃごちゃしているし、説明的なシーンが多いところはマトリックス的で、同作を楽しめた方にはお勧めだと思います。

作中の橋のシーンと雪山のシーンは、去年から今年にかけて世界的ヒットとなったFPS(First Person Shooting)ゲーム、CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2にそっくりなステージがあり、デジャブ感が。橋のシーンで「ん?」、雪山のシーンで「間違いない!」と思い、エンドロールにCOD MW2スタッフがいないか探してみたたところ1名発見!音楽のハンス・ジマーでしたがorz。

ちなみに、COD MW2は、あの大作映画アバターに肉薄するほどヒットしたゲームです。両者の比較はこちら。

2人の巨人を数字で比較、『アバター』 V.S. 『モダンウォーフェア2』:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

映画に話を戻すと、インセプションは、音と映像の大きい映画館でお金を払って観る価値のある映画だと思いました。最終回だったので終了が1時近くになってしまいましたが、眠くならなかったです。

2010年7月25日

借りぐらしのアリエッティ

12:45 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

本日、スタジオジブリのアニメ映画、借りぐらしのアリエッティを観てきました。

決して面白くない映画ではないと思います。例えば今年前半に観たアニメ映画○な○な○ン○ン(いまのところ私の中ではワーストアニメ映画)と比べればはるかに面白いし(比べるのも失礼ですが)、エンターテイメントとしての水準は高いと思いました。

しかし、私には本作はあまりピンときませんでした。その理由を2つ挙げるとすれば、ストーリーが平板で、ディテールもあまり突き詰められていないように感じたことでしょうか。

[続きを読む]

2010年7月08日

ナッシュ訴訟

03:00 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(1)

昔テレ東で刑事ナッシュ・ブリッジスという洋ドラを日曜日のお昼にやってました。ええ、大好きでしたとも。毎週観てました。途中で終わっちゃったけど。

そのナッシュを演じたのはドン・ジョンソン(テレビ版マイアミ・バイスのソニー・クロケット刑事もこの人でした)ですが、ロサンジェルスのSuperior Court (州の上位裁判所)は、CBSに対して、彼に$23.2M(約20億円ぐらい?)を支払うことを命じたそうです。ドン・ジョンソンの制作・主演ということで寄与度が大きいんでしょうか、番組の利益の50%(!)が彼のものということみたいです。

Johnson Gets $23.2M in 'Nash Bridges' Suit | TheWrap.com

[続きを読む]

2010年6月28日

ツイッターはじめました

01:14 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

ちょっと今更感もあるのですが、はじめてみました。
@AK_Lawです。

2010年1月04日

あけましておめでとうございます

12:26 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

今年もよろしくお願い申し上げます

昨年は司法修習、二回試験及び弁護士登録と、転機となる出来事が多い年となりました。いろいろと個人的な問題を抱えてはいますが、今年も頑張っていきたいと思います。

今年の目標はとりあえず「就職」ということで。

諸般の事情でまだ未就職だったりします。この「諸般の事情」についてはそのうち。今は生々しすぎて書けませぬ。

2009年1月04日

仕事はありません

08:36 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

ただいま鋭意就活中です。

携帯電話にまで仕事はありませんと言われた私ですが、現実的にも見事に仕事がありません。面接すらしてもらえません。面接への応募をしても大体は返事も来ません。うわさ通り氷河期です。こんな使えないオッサンに来られても困るのはよくわかるんですけどね。

なんでも、定員一名の求人に数百人の応募があるそうで、思ったより法曹就職問題は深刻ですし、構造的には毎年酷くなるばかりでしょう。しかし、これは資格者の人材調達コストが安くなっているということでもあり、雇用側やユーザー側にとっては悪いことでもないのかもしれません。

新年早々景気の悪い話ですが、世間がそうなっているのだから仕方ないとあきらめ風味の今日この頃です。

2009年1月01日

あけましておめでとうございます

08:30 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

昨年は当欄をご覧いただきありがとうございました。
LSN管理人ではなくなった今、どれだけの方が当欄をご覧になるのかわかりませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。

2007年6月22日

エクスサイズ

10:54 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

何事にも体力は重要、というわけで、話題のアレに入隊してみました。早速ビリー隊長に酷く痛めつけられ、体中ぎちぎちです。

かなり強度の高い運動を強要されるので、やり通せばそれなりの効果は期待できそうです。私のようなずっと文化系の人にはかなり辛いかも・・・

2007年6月05日

なんつーか、気合いが

12:03 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

入りませんな。そもそも、この時期気合いもりもりで勉強できる人がいるであろうか、いやいない。

とりあえず、直前期にはとてもやる気にならないであろう、基本書と判例の読み込みをやってるんですが、別の意味でやる気にならないです。直前期のテンションで通年やれればすごいと思うけど、それじゃ確実に壊れるつーの。何かが。

事務所訪問の噂もちらほら耳に入ってきます。私はとてもそんなことができる状況ではないので、うらやましい限りです。まあ、こんなオッサンでは、出足が速かろうが遅かろうが、採用にはあまり影響無いとは思いますが(と信じたい)。私の就職活動は、1社だけ面接を受けて採用に至るという、就職氷河期の学生さんにはぶん殴られそうなモノだったので、考え方が甘々なんでしょうな。

2006年3月18日

03:37 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

sakura.JPG

ひさびさのエントリーで申し訳ないです。

[続きを読む]

2005年9月23日

オクトーバーフェスト

11:58 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

hanzubon.jpg
行ってきましたよ、ビール腹さん。

なんだか目の調子が悪くて眼底検査をしてもらったんですが、検査薬のせいで瞳孔開きっぱなしになって、字を読めなくなったもんで。これじゃーしょうがないよね。うん。しょうがない(心の声)。ということで、自習室脱出。

[続きを読む]

2005年9月01日

12:12 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

先日、クラスメートとビアガーデンに行きました。

[続きを読む]

2005年4月14日

春到来

12:01 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

花粉症もおさまりました。春到来ですな。

[続きを読む]

2005年4月07日

またか、と言われるのは承知で

01:32 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

風邪ひいてました。もうほぼ治りましたが。

[続きを読む]

2005年4月06日

Hit me!

08:00 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

050405_1121~01.jpg通りすがりの郵便局の切手自動販売機ですが、ご丁寧にHit Pointが指示されています。しかしいまどき叩くと治る機械なんて・・・

[続きを読む]

2005年3月22日

debut

07:38 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

今まで認めてませんでした。気の持ちようだと思ってました。でも、いよいよ認めざるを得ないようです。ええ、認めますとも。

[続きを読む]

2005年3月15日

忘れてました

09:42 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

う〜、しまった。

カエルに夢中で確定申告を忘れてたよ。ママン。今日までじゃないですか〜。

来年やるしかないですね。ショボン。

2005年3月12日

ふりむけばカエル

05:32 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

先日カエルを見つけた場所がすごいことになってました。大きな(こぶし大〜)カエルだらけ。試しにちょっと数えてみたら52匹も。80%はつがいなのですが、クー、クーと割と可愛い鳴き声です。季節柄(なのか?)ゲロゲロとは鳴かないのね。

[続きを読む]

2005年3月10日

啓蟄

12:30 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

もうすぐ春ですね。冬眠から覚めたカエルが土から出てきたのが、あちこちで見受けられました。写真を載せようと思ったのですが、ちょっとしたエログロ画像なので、見たい方だけ[こちら]をどうぞ。

[続きを読む]

2005年2月23日

お出かけ

08:53 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

テストも終わって補講期間になりました。私の通っている学校は何故か補講がみっちり詰まっています。

[続きを読む]

2005年1月15日

あけましておめでとうございます(遅)

11:46 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

昨年度はLSNをご愛顧いただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

って、15日にもなって何いってんだか。すみません。

[続きを読む]

2004年11月23日

中耳炎

03:34 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

カゼをこじらせて中耳炎になりました。鼓膜の内側に水が溜まっていてよく聞こえません。寝転がると水が移動して「ゾボボボ」とかいいます。

なんかイヤな感じです。とほほ。

2004年11月11日

有名人

04:18 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

先日、学校近くの駐車場で村上春樹さんによく似た人を見かけて、まさかと思っていたところ、誰かのサイトにその日は近くでご本人のトークショーだかなんだかが行われたと書いてあるのを発見。もしかしてご本人だったのでしょうか。

[続きを読む]

2004年10月29日

good cop/bad cop

12:22 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

自習の合間にお茶なぞ飲みながら、色々なバックグラウンドの人とお話するのは割と楽しいです。

法学徒の議論と社会人が会社でやっている議論は質的に大きな違いがあると思います。ビジネスの場で行われるのはいわば結論を探すための議論。お互い「このあたり」という落としどころを持っていて、その落としどころにいかに近づけるかが勝負です。

[続きを読む]

2004年10月10日

台風一過

01:45 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

a.jpg台風が来るということで、雨がひどくなる前に散歩がてら学校に行きました。道路にキンモクセイの花が落ちていて、鮮やかなオレンジ色に。

[続きを読む]

2004年10月03日

雨降り

06:45 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

教科書がいつまで経っても生協に入荷しないので、渋谷に買いに行ったらびしょ濡れになりました。我が校の生協では、LSの教科書は指定教科書コーナーには並びません。そして、入荷しないことも多い。マイナーな本が教科書指定されたら結構困ります。

[続きを読む]

2004年9月15日

鼻の下をすりむいた男

03:07 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

自転車でコケました。

在日米軍の陰謀です。六本木の米軍関係の施設に、軍用っぽい真っ黒なヘリコプターが超低空飛行で降りてきたので、おーっ、と眺めながら走ってたら段差がありました。いわばブッシュのせい。

[続きを読む]

2004年9月04日

お出かけ

02:45 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

今日から2泊3日で地の果てに行ってきます。国内ですがホントに遠いんですよ。香港とかタイとかなら、そっちの方が余裕で近い、そんな場所です(時間的には)。ほぼ一日中乗り物です。駅弁は楽しみですが。

[続きを読む]

2004年8月29日

タイカレー再び

12:48 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

今日もタイカレーを食べました。ワゴンのじゃないけどね。

[続きを読む]

2004年8月17日

わらしべ長者

09:53 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

Tシャツを差し上げたクラスメートから、お礼にとすごく美味しいお菓子をいただきました。しかも、同時に複数の方からそれぞれいただいたので、一時的にお菓子リッチな環境に。ちょっとしたわらしべ長者気分です。甘いモノ好きなので、非常にうれしい。

[続きを読む]

2004年8月16日

免許更新

09:28 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

免許更新センターって大手町にもあるんですね。近いぜ、やった〜。でも、さすがにお盆のオフィス街はゴーストタウンみたい、などと思いつつたどり着いたら、お約束のように閉まってました。

[続きを読む]

2004年8月14日

誕生日

04:48 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

今日は誕生日です。おめでとう>オレ。
ありがとう。

[続きを読む]

2004年8月08日

お詫びその他

11:41 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

ちょっと所用で東京を離れていました。PC環境が不十分なせいか(←いいわけ。単に粗忽なだけです)勘違いメールをあちこちに送ってしまいました。すみません>各位

[続きを読む]

2004年7月28日

中島らもさんの訃報

12:22 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(4)

作家の中島らも氏が死去(日経)

ショックです。ご冥福をお祈りいたします。

2004年6月23日

地方限定スイーツ

09:28 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

脈絡無いですが、なぜか突然これが食べたくなりました。軽くあぶると美味しいんですよ。これって、九州では普通にスーパーに売られているんですが、東京ではあまり見ないですね。

[続きを読む]

2004年6月22日

頭ヨイ/ワルイ原理主義

10:37 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(4)

社会人時代、就職して何年も経つのにいまだに受験エリート的価値観を引きずっている人が結構たくさんいました。なんというか、頭ヨイ/ワルイ原理主義、みたいな。

[続きを読む]

2004年6月14日

04:14 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

もし私が何か重大事件を起こしたら「人間潰しに夢中」などとしたり顔で語られちゃうんでしょうか。メガネの精神科医の女の人とかに。「法科大学院生の心の闇」とかそういうありがちなタイトルで。白黒反転クロマキー処理で。

[続きを読む]

2004年6月10日

合格体験記

06:39 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(8)

先日生協の本屋でクラスメートと話してたら、その人の合格体験記が本に掲載されたという話になりました。本人を横に立ち読みしたら、その体験記にロースクールニュースの文字が。

[続きを読む]

2004年5月30日

トーマス

02:03 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

下北沢でカレーなど食べてぶらぶらしてたら、手芸屋さんで機関車トーマスのアップリケを発見。ズボンの破れ隠しにちょうどいいかもと小一時間悩みましたがやめました。尻にひかれるトーマスが可哀想なので(そういう問題じゃなくて)

[続きを読む]

2004年5月29日

ズボン

12:24 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

今日、授業が終わってからズボンのお尻が破れていたのに気付きました。約5cm。期せずしてパンチラ。

[続きを読む]

2004年5月28日

銀行

12:28 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

結構いっぱいいっぱいな感じです。

先日、奨学金を受け取るための口座を開設するために銀行に行きました。普段使っている口座は学校指定の銀行じゃなかったので。

[続きを読む]

2004年5月06日

子の日

01:10 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(5)

昨日LSNにリンクさせていただいたサイトからTB(トラックバック)をいただきました。どうもありがとうございます。実は初TBだったのでかなり嬉しいです。勝手にLSNにリンクさせていただいたので気分を害される方もいらっしゃるのではないかとドキドキものでした(気分を害された方には申し訳ないです)お礼にTB返しです。

[続きを読む]

2004年5月02日

GW雑記

04:18 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(4)

内職の納品がすんだご褒美に、自分にじゃんがらラーメンを与えました。新案件を引き受けるかどうかは迷い中。奨学金以外の収入をゼロにするのはちょっとまだ躊躇がありますが、そんなこといってる場合でもないかな。でも、1回ご縁が切れちゃうと復活が難しいのは、フリーランスの難しいところ。

コンビニでアイスを買おうとしたら、私の前に並んでいた人が、ビニール袋から少額の硬貨をわしわしと取り出して払ってました。しかも10円玉とかならまだマシだけど、1円玉優先な感じで。店員は微妙にキレてるし、私は折角のチェリオが溶けたらどうしようと気が気じゃじゃかったですよ。貯金箱でも壊したのかな。

そんなこんなで自習室から書き込みです。GW中に憲法、民法総則、刑法総論の各教科書を通読したい。読むのが遅いのでかなり厳しいですが。

2004年4月24日

私の考えた贅沢

08:25 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(4)

男3人ぐらいで深夜にバーミヤンとかガストに行って、安いご飯(麺類など)を食べて、ドリンクバーでコーラなど身体に悪そうな飲み物をのみつつ、4時間位ヨタ話したい。それで始発で帰って夕方の5時ぐらいまで寝て、寝起きに赤いきつねなど食べて、今日も一日無駄に終わったな〜、とか思いたい。

2004年4月23日

盗まれた書類

09:32 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

「Stolen document」という題名でメールがきました。本文は「I found this document about you.」で、しかも知っている方のメールアドレスが偽装されています。

[続きを読む]

寝坊

08:53 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

5時に起きて仕事するつもりでしたが、目覚ましのセットを忘れていました。おかげさまでむやみに長く寝てしまった。10時間も。

[続きを読む]

2004年4月17日

同期会

12:01 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(8)

今日は新卒で入った最初の会社の同期会でした。転職したりして今ではバラバラの会社で働いていたりしますが、年に1回ぐらい同期が集まっています。

[続きを読む]

2004年4月14日

ナンパ〜

10:37 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

今日、銀座線のホームでナンパをしているおじさんがいたよ。25才位の女の人に「いや、とてもおきれいだったんでつい」とか言ってました。歯が抜けそうになったよ。実際きれいな方でしたが。

[続きを読む]

2004年4月11日

内田民法

01:40 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

LSN Booksに辰已の短答対策本と、その他の新刊を追加。あと、LECの受験体験記が出ているんですね。

内田民法のIVを買いに新宿の紀伊國屋書店まで行く途中、近所の本屋さんを覗いたら何故か民法IVだけ平積みに。民法I〜IIIまでは1冊も置いていないのに、ナゾ。この付近は相続問題が多いのか?とにかく、時間を節約できて良かったです。

[続きを読む]

2004年4月10日

えびボクサー

12:14 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

最近とんと映画なんぞご無沙汰してたのですが、えびボクサーなるDVDを見ました。

感想は・・・とりあえず3時間前のオレに説教したい気分。

2004年4月01日

発熱

07:33 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(3)

なんだか発熱しました。昨日は納品と退社だったので、ダブルで気が緩んだもよう。

休めといわれているようなので休みます。ぐ〜。

オーラス

01:20 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

昨日は会社員オーラスの日でした。

挨拶まわりにいったら、「頑張って下さい」という無責任な励ましと、「あ〜あ、やっちゃった・・・正気?」と、心のこもった懐疑的意見と。いろいろな反応をいただきました。ありがたいことです。

[続きを読む]

2004年3月27日

プレッシャー

10:50 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(5)

今日はロー受験をしたクラスメート達と受験お疲れさん会。カモ鍋をつつきました。おいしかったですよ〜。会社の仕事が忙しくてLSAT受験すらままならなかった人あり、最小限の投資でピンポイント合格を果たした人あり、絨毯爆撃で何とか潜り込んだ人あり(オレだ)、人それぞれです。そういう意味では、今回の受験生の平均像というのは無いか、あってもかなりぼんやりしている印象を受けました。まあ、すでに社会人というバイアスがかかっているんで、母集団としてはどうかと思いますが。

[続きを読む]

2004年3月20日

シュークリーム

11:46 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

学生の時、シュークリーム工場でアルバイトをしたことがあります。その工場では、ベルトコンベアに並んだ焼きたてのシューに針を刺してカスタードクリームを注入する機械がありました。針はシューの裏から刺さないといけないので、ベルトコンベアで流れてくるシューをひっくり返す人が必要でした。

[続きを読む]

公開します

06:04 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(2)

YTKさんちのセットアップもできたようなので、そろそろ公開です。LSN の管理人日記からリンクしてみました。

blogにはトラックバックという機能があるんですが、YTKさんのところに初トラックバック。内輪だな〜。

そういうわけで、これから管理人日記はこちらでやりますので、よろしくお願いします。
コメント・トラックバック歓迎ですよ。

2004年3月18日

02:28 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(6)

sakura.jpgあ〜も〜、なんだかコメントまわりの設定が上手くいかず、この日記をなかなか公開できません。労力と時間を節約するために、自分でテンプレートを作らずにインターネットマガジンで公開されていたものを使っているというのに(もちろんデザインも気に入ったんですが)結局時間がかかります。MTのカスタマイズは面倒。LSN Booksでさんざんスタイルシート等をいじったので、カスタマイズ欲はもうイッパイイッパイです。

[続きを読む]

2004年3月17日

日記を書くこと

01:58 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

2年ぐらい前、悩み事が多かった時期があります。なんだかんだと苦しかったのでどうしようもなくて、せめてアウトプットしたらラクになるかと思い、日記をつけていました。

私はあまりマメではないので日記などは大体三日坊主で終わるのですが、これは何故か1年ぐらい続きました。日記を書くことで自分の考えが整理されたり、気付きがあったり、癒されたりすることは確実にあると思います。そんなことあたりまえ、と思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、私にとっては新鮮な発見でした。

[続きを読む]

2004年3月16日

名刺

01:11 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

4月から会社を辞めてフリーランスとなる身なので、名刺を作りました。名刺なんて無くても生きてはいけるのですが、あれば電話とE-mailアドレスを誰かに教える際に便利です。これから新しい生活がはじまり、出会いも増えることでしょうし。

適当な屋号を決めて、格安の.comドメインを取得して、サーバを借りてメールアカウントを設定しました。かかった経費は名刺の分も含めて2000円ぐらい。ビバ!デフレ。SOHOな人には良い時代です。

[続きを読む]

2004年3月14日

whyな話

09:38 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

ホームパーティにおよばれしてきました。

会社の上司みたいな人が主催だったのですが、欧州の人達に理解できない事象として

1.日本の女性がルイ・ヴィトンのバックを持ちたがるのはなぜか
2.日本は海洋国家なのに、セイリングが普及していないのはなぜか

が話題になりました。

1.について、その方は学生時代は結構いいセンまでいったテニスプレーヤー(自己申告)だったそうなのですが、買ったテニスウェアに「ヘンな緑色のワニ」が書いてあるのに気付いて、それを取っちゃったそうです・・・

[続きを読む]

2004年3月03日

未だ激しく悩み中

07:17 PM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

保留中の2校のうちどちらに行くのか、未だ悩み中。

どちらも決め手に欠ける。地理的に不利なところは司法試験実績があり、家に近いところはあまり実績もなく、webの情報公開も極端に悪い。

占いでは後者に行くのが吉とでたんだけど、もちろんこんな重要なことを占いで決めるわけにはいかない。でも、入手できる情報が少なすぎるのだ。

とりあえず、家から近いほうの大学のロー校舎を見学にいった。入れ物だけ大慌てで作ったようで、そとから覗いた限りではまだ何も入っていないようだった。警備員さんに見学していいかどうか聞いたら、まだダメとのこと。そりゃそうだ。これじゃ見せられないでしょ。

困り中。

2003年12月05日

ありがとう、ガンヂー

11:14 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

文房具屋さんでガンヂーのインク消しを購入。これですよ。これさえあれば間違えてもオーケイだよ、ママン。

薬品を文字にぺとぺと塗るとあら不思議、文字が消えるんです。赤い液をはじめに塗って、その次に透明なのを塗って、最後にまた赤いのを塗ってティッシュで押さえて完成。

いや〜、助かりました。これがあれば間違っても何とかなるという安心感があります。結局間違えずに書けたんだけど、この安心感のせいですな。

黒インクだと完璧には消えなくてちょっと黄色い痕が残りますが、その上に書いちゃえばちょっと見ただけれはわかりません。

赤い液、透明な液、というところが、昆虫採集セットっぽくていいです。付属のガラス棒じゃなくて、赤ちゃん用の細い綿棒で塗るとなおよし。

2003年12月04日

ダメ人間ですよ

11:34 AM / カテゴリー: 日々のアレコレ / コメント(0)

あ〜、なんていうかひっそりと日記とか始めたわけです。URLは誰も知らないので、自分だけアクセスなんですが。そのうち公開でもしようかと。

ただ今願書製作中。明治大学の願書は、オール手書きで結構大変です。私は昨晩5時までかかって2通書いたけどどちらとも間違えていて、ダメ人間全開ですよ。

あれって、世間の人は間違えずにすらすらと最後まで書けちゃうものなんでしょうか。それとも、修正液とか使うのかな。修正液はいくらなんでもまずいような気がしますよ。

本日消印有効なので、ぎりぎりまで頑張ります。今日は電話会議があるんで早く帰れないのが痛いな〜。某社から警告も来たし。とほほ〜。